動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

春の立山でライチョウを見る!立山黒部アルペンルートで室堂へ

2021年6月、梅雨入り前の立山へ、ライチョウに会いに行ってきました。

長野側の扇沢から立山黒部アルペンルートに入り、室堂までの様子をご紹介します。

前回の記事、扇沢〜黒部湖まではこちら。お天気に恵まれ、黒部ダムを観光しました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を初めから読むときはこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

黒部湖駅からはケーブルカー

立山黒部アルペンルートの長野側玄関口、扇沢から電気バスで黒部ダムへ。黒部ダムの堰堤を歩いて15分ほどで黒部湖駅に到着です。

黒部湖駅はトンネルの中にあります。外は快晴だったこの日、ひなたでは汗ばむ陽気だったのに、トンネルの中はひんやりと涼しいです。

黒部湖駅からはケーブルカーに乗車します。

f:id:morityon:20210729084825j:plain

駅の待合室にはホテルの空室状況が。

6月の閑散期とはいえ、この日は土曜日。弥陀ヶ原ホテルは今年営業休止、ホテル立山も空室ありとは…。コロナの影響は大きいですね。

ホテル空室状況

ケーブルカーはトンネルの中を進むので景色は見れません。5分ほどで次の黒部平駅に着きます。

支柱のないロープウェイで絶景の大観峰

黒部平駅から次の大観峰へは立山ロープウェイに乗り継ぎます。

このロープウェイは、立山黒部アルペンルートのハイライトといってもいい乗り物。なんと、駅間には支柱が一本もなく、360度ガラス張りの車内からはパノラマの風景が楽しめるのです。

f:id:morityon:20210729090442j:plain

帰りに撮ったので曇っています

乗車中に一度、すれ違います。なかなかカメラに収めるのは難しい!

ロープウェイ

帰りに撮ったので曇ってます

必見の屋上展望台

大観峰に来たら必ず寄りたいのが屋上展望台。黒部湖を見下ろし、山々の景色が本当にきれいです。

f:id:morityon:20210729091209j:plain

屋上展望台へは、もちろん階段で。標高2,300mを超え、息も絶え絶えです。ここでもなぜか子どもの方が元気いっぱい。

f:id:morityon:20210729091232j:plain

期間限定!雪のポケット&雪のトンネル

6月とはいえ、高山の上はまだまだ雪が残っています。立山黒部アルペンルートが運行開始する4月〜6月の中旬ごろまで限定で、雪のポケットと雪のトンネルが楽しめます。

こちらは雪のポケット。要するにかまくら。春の陽気でだいぶ小さくなり、大人がなんとか入れるくらいの大きさです。常にぽたぽた雪解け水が落ちてくるので注意。

かまくら

こちらが雪のトンネル。服装にもご注目。6月なのにダウンを着るほど寒いです。こちらも雪解け水が降ってきて冷たい。

雪のトンネル

トロリーバスでいよいよ室堂へ!

大観峰から室堂へは、立山トンネルトロリーバスに乗り継ぎです。

バス外観

トロリーバスはトンネル内を進むので、外の景色は見れません。車内はフラッシュ撮影禁止。

f:id:morityon:20210729092936j:plain

途中、立山直下を通ります。

f:id:morityon:20210729093121j:plain

10分ほどで室堂に到着です。

f:id:morityon:20210729093347j:plain

室堂ターミナルは、よく晴れた土曜日とあってなかなかの人手でした。

ここから富山側にあるペンルートを通り抜けることもできますが、我が家は室堂にお泊まりです。

春の立山黒部アルペンルートのポイント

  • 5月下旬〜6月上旬の梅雨入り前は、混雑もなく穴場です。
  • 晴れると日差しが強いので日焼け対策を!
  • ふもとで暖かくても山の上は寒いので温度調節できる服装で。雪解け水が落ちても濡れない上着がオススメ。
  • 階段が多いのでスーツケース、ベビーカーはNG。
  • できれば歩きやすい靴で。とはいえパンプスや革靴で来ている人も見かけました。

立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド

 

次の記事は、雪の残る室堂の様子です。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com