動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【赤ちゃん連れ】2017年夏カンクン旅行記②〜子ども向きホテル編

2017年夏休みのカンクン旅行で泊まったホテルは、パナマジャックリゾートカンクンPanama Jackです。我が家の旅行時はグランカリベというホテル名でしたが現在は名前が変わっているようです。

小さい子にはとてもいいホテルでした。

前回の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

パナマジャックが子連れファミリーにおススメな理由

値段がお手頃

オールインクルーシブホテルの中でも、パナマジャックはリーズナブルな値段設定です。

我が家が旅行した2017年8月当時、一番安い部屋で1泊350ドルほどでした。家族5人分の宿泊、飲食、アクティビティ込みでこの値段です。

日本人が多く滞在するというハイアット系やフィエスタ系のホテルに比べるとラグジュアリー感はありませんが、これはこれで小さな子連れには気楽な雰囲気でよかったです。

4歳〜のキッズクラブ

パナマジャックには、4歳以上の子を見てくれるキッズクラブがあります。遊具も揃っていて、子供たちは楽しそうに遊んでいました。

その間、大人は0歳の末っ子とのんびりお昼寝。普段子供のペースで過ごしているとなかなかゆっくりすることが難しいので貴重な時間でした。

キッズクラブは、オムツが取れているのが条件です。また、親は預けている間にホテルの外に出かけることはできません。ホテル内であれば、バーで飲んでいても、スパでマッサージを受けても、自由です。

子供が喜ぶ海賊船プール

パナマジャックのプールはあまり大きくありませんが、子供の喜ぶポイントがいっぱいです。

子ども向けプールには海賊船型のスライダーやお城型のスライダーが置かれています。

水深も浅く、4歳の息子でも充分足が届きました。本格的に泳ぎたい子には、逆に浅すぎるかもしれません。その場合は深いプールもあります。

5名一室で泊まれるお部屋

海外のホテルは定員に厳しく、赤ちゃんでも部屋の定員以上の人数は泊まれません。そして、一部屋4名定員のホテルが多く、5人家族の我が家は選択肢が少ないです。

便利なファミリージュニアスイート

その中で、パナマジャックは、ファミリージュニアスイートという、キングベットと2段ベッドの部屋があり、家族5人で広々寝られます。2段ベッドには引き出しベッドが付いていて、大きい子3人でも余裕です。

このカテゴリの部屋は眺望はありませんがプールに面しているので、部屋から出てすぐプールで遊べます。レストランやフロントへもエレベーターを使わずアクセスできて便利です。

我が家が泊まったオーシャンビュージュニアスイート

我が家もファミリージュニアスイートで予約していました。が、通された部屋に水漏れがあり、フロントに言って変えてもらった部屋がオーシャンビュージュニアスイートでした。お値段的には同じランクのお部屋です。

次の日にはファミリージュニアスイートに空きが出たのですが、また部屋を移動するのが面倒でそのままオーシャンビューに泊まりました。

こちらはクイーンベッド2台で、ベビーベッドを入れて5人で泊まれます。我が家は1人赤ちゃんだったのでこのお部屋でも広々でしたが、大きな子3人だとファミリージュニアスイートのほうがいいです。

我が家の部屋からは海に昇る朝日がきれいに見えました。

f:id:morityon:20190611060058j:image

バルコニーからはハンモックがあり、カリブ海を見ながらのんびり…と思いましたが、8月はバルコニーで過ごすには暑すぎました。

ホテル前のビーチがきれい

ホテル前のビーチは波が高く遊泳には向きませんが、砂遊びや波打ち際で遊ぶ程度なら問題ありません。

カリブ海の青さがとてもきれいで、ただ眺めるだけでも癒されます。宿泊者向けにビーチチェアもあります。

f:id:morityon:20190611100705j:image

レストランが美味しい

レストラン4箇所をはじめ、バーカウンターやスナックバーの料金が含まれています。

レストランは、イタリアン、メキシカン、インターナショナルビュッフェ、BBQです。

和食はありませんが、BBQレストランでは前菜ビュッフェに刺身や寿司(海外の創作巻きずし)があったり、BBQカウンターで焼きそばを作ってもらえます。

ビュッフェも日によってメニューが少しずつ違っていて、連泊しても飽きません。

我が家のお気に入りはイタリアン。パスタもアルデンテ、デザートも美味しかったです。写真はステーキとロブスター盛り合わせ。これは要追加料金でした。

f:id:morityon:20190611053828j:image

メキシカンレストランは人気なのかいつも待ち時間が長く、滞在中行けませんでした。それだけが心残り…。

オールインクルーシブではホテル内で食事することが多くなるので、レストランが美味しいのはポイント高いです。

パナマジャックの残念なところ

良いところをあげてきましたが、滞在中気になるところもありました。

プールから海が見えない

子ども用プールはカリブ海側にないので、プールからは青い海が見えません。遊んでいる子供達は海が見えなくても気にしないと思いますが、いまいちリゾート感に欠けます。

バスルームの使い勝手がよくない

オーシャンビューのお部屋のバスルームは、バスタブがなく、固定シャワーのみで赤ちゃんの入浴には使い勝手が悪かったです。

手桶は持っていたのですが、空気で膨らむタイプのベビーバスがあればよかったかも。

しっかり立てるくらいの年齢なら問題ないと思います。

コインランドリーが無い

子供がいるとどうしても洗濯物が増えます。旅先で洗濯できると、荷物が減らせるし、帰宅後も楽です。

しかし、パナマジャックにはコインランドリーがありません。水着などを手洗いしましたが、湿度が高いのか乾きが遅かったです。

パナマジャックだけではなく、カンクンのホテルは一部のコンドミニアムを除いてコインランドリーがないので、ホテルの高額なランドリーサービスを使うしかありません。

 

総合的にはとてもいいホテルでした!

立っちがしっかりする1歳〜小学生くらいの子がいる家族にぴったりだと思います。

Cancun Resort All Inclusive | Panama Jack Resorts Cancun

次の記事、ピンクレイクツアー編はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com