動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【4歳&0歳】2014年北海道東部子連れ旅行記③〜弟子屈のおすすめペンション編

2014年夏休みの子連れ北海道旅行記の2日目です。

早朝にナキウサギ観察を終え、次の目的地、弟子屈(てしかが)に向かいます。

然別湖編はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

北海道旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

 

然別湖から弟子屈

然別湖から弟子屈までは約3時間のドライブです。この旅行でいちばんの長距離移動です。 

北海道ならではのまっすぐ伸びる道で、交通量も少なく運転しやすいです。

晴れていたらさぞかしきれいな景色だったことでしょう。残念ながらこの日もお天気に恵まれず、雨模様でした。

道路脇のキタキツネ

道中道路脇でキタキツネを発見しました。車を停めると、餌がもらえると勘違いしたのか、我が家の車に寄ってきます。

写真を撮るために窓を開けると、キツネも立ち止まってこちらを見ています。

雨に濡れたキタキツネ

しばらく見つめ合い、何もくれないとわかるとプイッと行ってしまいました。

おすすめ!「ペンションぽらりす」

北海道旅行2日目の宿は弟子屈にあるペンション、ぽらりすです。 

周囲はまさに大自然

親切なご主人と、可愛い看板猫ちゃんが出迎えてくれました。

猫ちゃんがいるとは思えないくらいピカピカの館内です。全3室の小さなペンションで、家族で気兼ねすることなく泊まれます。

我が家は1番大きなお部屋を使わせてもらいました。バリアフリー対応のバスルームは、小さい子をお風呂に入れるのも使いやすいです。

お食事もとっても美味しかったです。北海道の学校給食定番のラーメンサラダ、初めて食べましたが我が家のお気に入りになりました。自家製パンは小麦の風味豊かで、子供達がパクパク食べていました。

食後のデザートビュッフェ、5種類くらいあったかな。全種類食べたかったけれど、メインのお食事もボリューミーだったので、断念…。

 

ご主人とは到着前から丁寧なメールをいただき、滞在中も我が家の旅行日程でのおすすめスポットなどを教えてくださいました。

この宿の自慢は、きれいな星空。夏の夜には、蛍が舞うそうです。が、雨のせいでどちらも見られませんでした(涙)。

子連れファミリーにおすすめポイント

全館フローリングなので、ハイハイ時期の赤ちゃんにもおすすめ。11ヶ月の息子も、嬉しそうに廊下をハイハイしていました。 

お部屋食ではありませんが、お食事会場には赤ちゃん用のハイチェアも用意されていました。

子連れに嬉しいのがおもちゃ部屋です。ご主人の趣味か、電車のおもちゃが多かったので、男の子は夢中になってしまうかも。

図書コーナーは、漫画がたくさん!子供を遊ばせながら、読みふけってしまいました。

部屋数が少なく、すぐ満室になってしまうので、ご予約はお早めに。

【公式】ぽらりす ペンション 星 北海道 道東 満天の星 摩周湖 屈斜路湖 宿泊 星空 猫 ネコ [摩周湖 北海道 ペンションぽらりす]

次の記事、タンチョウ観察編はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com