動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【2歳児連れ】2012年夏オーストラリア・ケアンズ旅行記番外編〜マリーバウェットランド(閉鎖)

2012年夏に、2歳の娘を連れてケアンズに旅行した時の様子を10回にわたって書きました。

今回は番外編として、アサートン高原滞在中に行ったバードウォッチングスポット、マリーバウェットランドを紹介します。

なぜ番外編なのかというと、現在マリーバウェットランドは閉鎖中で、再開の目処が立っていないからです。

閉鎖施設の紹介記事なんて、誰の役にたつかわかりませんが、自分の記録として書きます。

前回の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ケアンズ旅行記を最初から読むときはこちら↓ 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

鳥の楽園、マリーバウェットランド

今回紹介するマリーバウェットランドは、ケアンズから車で約1時間半、アサートン高原北部の町マリーバの近郊にあります。

ビジターセンターへの道は途中から未舗装です。普通車でも通れますが、運転は要注意。

ビジターセンターへの道路の脇には巨大な蟻塚が並んでいました。

ビジターセンターの駐車場では、早速飛べない鳥、エミューが出迎えてくれました。

エミュー

大人の背丈ほどもあるので、子供は(大人も)ビクビク。人間には慣れているみたいで、こちらからちょっかいを出さなければ特に危険はないようです。

ビジターセンターは、湿地帯に面して大きなテラスがあり、ここから鳥を観察することができます。周辺で見られる野鳥の展示もありました。

マリーバウェットランド

マリーバウェットランドのボートクルーズ

湿地帯の大きな沼をめぐるボートクルーズは、ビジターセンターで申し込めました。決まった出航時間はなく、人数が集まればボートが出るようです。

湿地帯に浮かぶボート

沼を進みながら、野鳥や植物を観察します。

マリーバウェットランドビジターセンター

ビジターセンター外観

枝で羽を休めている鵜や

木に止まる鵜

沼を泳ぐ鴨

沼を泳ぐ鴨

少しだけ蓮の花が咲いていました。

池に咲く蓮の花

遠くの方に黒鳥が泳いでいました。

泳ぐ黒鳥

穏やかな風景が広がり、心が癒されます。

湿地帯

ボートクルーズは、我が家と、もう1組のお客さんのみ。静かで平和なひと時でした。

平日のためか、ビジターセンターを訪れる人もそれほど多くありません。でも、ビジターセンターの職員さんもお客さんも本当に鳥好きが多く、バードウォッチング初心者の私たちに、このあたりで見られる野鳥について親切に教えてくれました。

それだけに、閉鎖はとても残念。再開を願っています。

軒下にいるツバメ

ビジターセンターの軒下にはツバメが巣を作り、忙しそうに餌を運んでいました。

マリーバ周辺の見どころ

マリーバウェットランドのあるマリーバ周辺は、コーヒーが名産で工場直営のカフェやショップ街来るかあります。

我が家が行ったコーヒーワールドについての記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

また、時間の都合で行けませんでしたがマリーバのゴルフ場にはカンガルーが出るそう。ゴルファーならラウンドしながらカンガルー観察できるかも? 

カンガルー観察には朝か夕方がオススメです。

マリーバから少し足を延ばすとロックワラビーのいるグラナイトゴージがあります。餌付けされているので、野生っぽくありませんが、ロックワラビーたちは可愛いですよ。

グラナイトゴージの紹介はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com