動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【赤ちゃん連れ】2017年コスタリカ旅行記⑥〜サラピキ Selva Verde Lodge編

3人子連れ(7歳、4歳、0歳)のコスタリカ旅行記、サラピキ編です。

前回のゴンドラツアー編はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

コスタリカ旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

コスタリカ6日目、ゴンドラツアーの後は最後の目的地、サラピキ に向かいます。

サラピキの宿「Selva Verde Lodge」

サラピキは、エコロッジが点在していて、近年注目されている動物スポットです。エコロッジは自然保護区を所有している一方で、サラピキの周辺は牧場や農場など開発側進んでいるため、動物たちはエコロッジの保護区に集まってくるというわけです。

今日の宿、Selva Verde Lodge(セルバベルデロッジ)も、広い保護区を持っていて、特にバードウォッチングに人気です。

フロント、レストラン、宿泊棟が熱帯雨林に点在し、それらを繋ぐ外廊下を歩くだけでもトカゲなどの小動物が見られます。

f:id:morityon:20190606020709j:plain

マッチ棒ほどの細いトカゲ。外廊下にいました。

Selva Verde Lodgeの設備

このロッジにはプールがあります。昼間のサラピキはとても暑かったので、上の子2人はパパとプールで遊び、私は末っ子と敷地内のお散歩をしました。

ロッジの自然保護区にはトレイルがあり、宿泊者は自由に散策できます。(入場料を払えば宿泊しなくても入れます。)

敷地内の池には、亀が住んでいて、日光浴する姿を見ました。いつでも見られると思って写真を撮らなかったのですが、結局滞在中に亀を見たのは1回だけ。常にカメラを持ち歩きましょう!

Selva Verde Lodgeのお部屋

お部屋はベッドとソファに机と、いたってシンプル。テレビもWi-Fiもありませんが、テラスに吊るされたハンモックに寝そべって森を眺めているだけでとても癒されます。

外に咲く花には、早朝ハチドリが蜜を吸いに来ていました。

レストランはバードウォッチャー天国

ロッジ滞在中はレストランで3食いただきます。3食ともビュッフェ形式で好きなだけ美味しいコスタリカ料理が食べられます。野菜や豆類多めのメニューで野菜不足になりがちな旅行者には嬉しいです。もちろんバナナなどトロピカルフルーツも食べ放題!離乳食の赤ちゃんもパクパクです。

ここのレストランには、大きなテラスがあり、目の前の餌台にくる野鳥たちを見ながら食事ができます。朝、昼とたくさんのフウキンチョウ類やトゥーカン(オオハシ)が観察できました。(夕食時は流石に暗くて見えません。)

f:id:morityon:20190606020151j:plain

f:id:morityon:20190606020311j:plain

f:id:morityon:20190606020355j:plain

餌台に来るのは、野鳥ばかりではありません。リスもやってきて、バナナを持って行きました。

f:id:morityon:20190606020536j:plain

Selva Verde Lodgeのアクティビティ

ロッジでは、ガイドウォークなどいろいろな自然観察アクティビティを行っています。我が家は、ナイトツアーと早朝バードウォッチングに参加しました。

ナイトツアーで夜行性動物を見る

夕食後、ガイドさんと一緒に敷地内のジャングルを歩きます。地面がぬかるんでいるので、トレイルに入る前に長靴を貸してくれました。キッズサイズもあります。

まずはプールの周辺を探します。早速ガイドさんがトカゲを見つけました。

f:id:morityon:20190606021903j:plain

ジャングルの中のトレイルに入ると、木の上にナマケモノがいました(暗くて遠いので、写真は取れず)。

懐中電灯だけで動物を見つけるガイドさん、すごいです。

足元にはカエルがたくさん!

f:id:morityon:20190606022156j:plain

f:id:morityon:20190606022233j:plain

アカメアマガエルや、イチゴヤドクガエルもいましたが、暗いのでいい写真がなかなか取れません。

枝の上で寝ているバジリスク

f:id:morityon:20190606022935j:plain

大きなヤスデやハキリアリの行列も見ました(写真は自粛)。

ジャングルから空を見上げると、星がとても綺麗に見えます。8歳の娘は星座の話をガイドさんにしきりに聞いていました。

早朝バードウォッチング

ナイトツアーの次の朝は、バードウォッチング。集合が早朝5時なので、パパと子供達はまだ寝ています。私だけ参加させてもらいました。

集合場所はレストラン。まだ薄暗い中、鳥たちは餌台に群がっています。

フウキンチョウに、

f:id:morityon:20190606023149j:plain

ケツァールの仲間のトロゴン。

f:id:morityon:20190606023253j:plain

ハチドリもいました。(中央よりやや上にいます)

f:id:morityon:20190606023431j:plain

レストランを出て、ロッジ周辺を散策します。

木の上に、ヒメコンドルが止まっています。

f:id:morityon:20190606023728j:plain

こちらは、かなり大きなイグアナです。

f:id:morityon:20190606023825j:plain

川沿いに出ると、水鳥が見られます。シギの仲間や、

f:id:morityon:20190606023934j:plain

サギの仲間かな?

f:id:morityon:20190606024148j:plain

カワセミもいました!(逆光でシルエットだけですが…)

f:id:morityon:20190606024249j:plain

さらに、南国らしく、インコの仲間もいました。

f:id:morityon:20190606024411j:plain

f:id:morityon:20190606024446j:plain

短時間にたくさんの種類を見て大満足なのに、それで終わらないのがすごいところです。

昨夜暗い中で見たナマケモノ、まだ同じ場所にいました。

f:id:morityon:20190606024634j:plain

さらに、マダラヤドクガエルも。今回は写真に収めることができました。

f:id:morityon:20190606024800j:plain

たった1泊の滞在でしたが、思った以上にたくさんの動物が見られました。

トレイルを歩いたあとすぐに部屋に戻って休めるので体が楽です。ご飯も美味しいし、次の機会があれば連泊してもっと満喫したいロッジでした。

Home - Selva Verde - Costa Rica

次の記事、シロヘラコウモリ編はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com