動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

2016年夏アメリカ西部国立公園子連れ旅行記④〜グレイシャー→イエローストーンへの移動編

2016年夏に子連れ(6歳と3歳)でアメリカ西部の国立公園を周遊しました。

前回のグレイシャー国立公園ハイキング編はこちら↓ 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

 

イエローストーンまでの大移動

グレイシャー国立公園に3泊した後は、イエローストーン国立公園に向かいます。

次の宿泊先は、イエローストーン国立公園北口にあるモンタナ州ガーディナという町です。 

距離にしてざっと600km強、所要時間7時間の大移動です。

暗くなる前に到着するため、早起きして朝食もそこそこに出発しました。

フラットヘッド湖のさくらん

出発後しばらくはフラットヘッド湖沿いを南下します。周囲には農場が広がり、のどかな雰囲気が漂っています。

この辺りはさくらんぼが有名らしく、道路沿いにさくらんぼ直売所の看板が度々出ていました。

しかし、平日だからかどこも人の気配がありません。そもそも道路にもほとんど車が走っていませんでした。

意を決して一つの直売所に立ち寄ってみました。無人かと思ったら、人が出てきたので無事にさくらんぼを買えました。 

1ポンド(約450g)で8ドル。

大粒で黒い皮のまさにアメリカンチェリーという見た目です。食べてみると確かに甘い!

日本のさくらんぼの繊細な甘さとは違いますが、これはこれで美味しいです。調教ドライブのいいお供になりました。

州間高速道路I-90号線

一般道を2時間半ほど走ったところで州間高速道路I-90号線に入ります。

このI-90、東はボストンから西のシアトルまでを結ぶアメリカ北部を横断する高速道路です。その距離5000kmにも及び、全米一の長さを誇ります。

州によっては有料区間もありますが、我が家が通ったモンタナ州は無料でした。

そのため日本の高速のようなサービスエリアはなく、高速出口付近にガソリンスタンドやファストフード店が固まっていて、ドライブ中の休憩スポットになっています。

我が家のこの日のランチもガソリンスタンド併設のマクドナルドでした。全世界共通の味で安心です。笑 

モンタナ州の高速は道が広い上に車が少ないので本当に走りやすいです。

おススメベーカリーWheat Montana

モンタナ州スリーフォークスThree Folksという町に Wheat Montanaというベーカリーがあります。

旅行の手配をお願いしたイエローストーングレイシャーアドベンチャーズがランチにぜひ、と紹介してくれました。

モンタナ州では有名なお店のようで、田舎の小さな町なのに、店内はお客さんがいっぱい、レジも行列でした。

サンドイッチがオススメとのことでしたが、あいにくランチはマックで済ませてしまったので、次の日の朝食用にクロワッサンなどを買いました。サクサクで美味しかったー!

周りのお客さんを見ると、シナモンロールを買っている人が多数。またレジに並ぶのが面倒で諦めましたが、我が家も買えば良かった。

I-90の274番出口からすぐの位置で、高速からでもお店が見えます。店内にはきれいなお手洗いもありました。すぐ隣はガソリンスタンドなので、ロードトリップのランチや休憩にぴったりです。

Wheat Montana Bakery | Wheat Montana

次の記事、イエローストーン国立公園観光編はこちら↓ 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com